1. トップ
  2. >
  3. 公演情報・チケット
  4. >
  5. JOF Blog 舞台裏レポート
  6. >
  7. オペラ歌手育成
  8. >
  9. 2019年度 ボランティア演奏活動~老人ホームへ歌声を届けに

JOF Blog 舞台裏レポート

オペラ歌手育成 舞台裏レポート

2019.12.25

2019年度 ボランティア演奏活動~老人ホームへ歌声を届けに

毎年、近隣の特別養護老人ホーム「虹の里」様より12月のお誕生日会にお招きいただいてます。
オペラ歌手育成部生がボランティア演奏活動として自分たちで、お客様のことを考えプログラムを構成、演奏します。
今年は去る12月2日(月)に専門Ⅱ昼コースから有志7名が参加しました。

今年初登場のサンタクロースや、クリスマスのコスチュームでオープニング!

PC020146

12月のお誕生日のみなさんにハッピーバースデー! を歌った後、クリスマスソングメドレーを歌い、「むこうむこう」「椰子の実」「くちなし」と日本歌曲を歌うと、一緒に口ずさんだり、懐かしさから、涙をぬぐう方々もいらっしゃいました。

PC020149

オペラ歌手育成部生ならではの演技付きで「フィガロの結婚」からケルビーノのアリア“恋とはどんなものかしら”

PC020163

メリーウィドーのワルツから2重唱を歌う二人はダンス授業で教わったばかりのワルツを、早速、本番で披露。
会場の皆様は二人の醸し出す世界にうっとりとされてました。

PC020181

「ふるさとの四季メドレー」村祭りでは会場を練り歩き、お客様も手拍子して楽しそう。

PC020211

PC020191編集

PC020205

アンコールは「青い山脈」
懐かしい曲に、みなさん手拍子しながら大合唱となりました。

終演には「本格的な生のオペラの歌声に感動しました。また来てください!」と会場の皆様から嬉しいお言葉を頂きました。
参加した育成部生たちは授業で学んできたことを、実践で活かせて自信につながったようです。

今後も、日本オペラ振興会の社会福祉活動の一環とし、オペラを歌うため日々研鑽している「生の声」で感動をお届けできれば幸せに思います。

オペラ歌手育成部研究生についてはこちら
1月募集説明会開催
ページ上部