1. トップ
  2. >
  3. 公演情報・チケット
  4. >
  5. JOF Blog 舞台裏レポート
  6. >
  7. ルチア_2017
  8. >
  9. 【キャストコメントvol.5】エンリーコ役の谷 友博よりメッセージ★

JOF Blog 舞台裏レポート

ルチア_2017 舞台裏レポート

2017.11.22

【キャストコメントvol.5】エンリーコ役の谷 友博よりメッセージ★

藤原歌劇団公演「ルチア」のキャストコメント第5弾♪
今回は、エンリーコ役の谷 友博(12/10)です♪♪

 
谷 友博より★

—エンリーコ役の“ここを見てほしい!”という注目ポイントを教えてください!
『大切な妹を狂ってしまうまで追い詰めたエンリーコですが、彼もまた国、国民を守るために不本意な選択をしなければならない葛藤に苦しめられています。
そのエンリーコが本来の自分を取り戻す場所、それは今回エドガルドに決闘を言い渡す場面の二重唱にあたります。
まるでスコットランドに侍がいたのか、と思わせるようです。
闘って死ぬのであれば同じような魂を持つエドガルドに・・・、このような状況下でなければ親友になっていたかもしれない程似ている二人。
以前はカットされる事が多かった二重唱で、とても難曲ですが、皆様にスコットランドの侍魂を感じて頂けたら思います。』

—今回の公演への想いをお願い致します!
『日本で始めてエンリーコを演じたのは15年ほど前でしょうか、回数を重ねる度に役の難しさを感じます。
15年前と現在では当然ですが、私の中にあるエンリーコ像は確実に成長しています。
今回もまた一回り大きくなったエンリーコを演じたいと思います。
私の大好きな指揮者で日本音楽コンクールの時からお世話になっている菊池先生、私をいつも成長させて下さる演出家の岩田先生、そして藤原歌劇団のメンバーとで最高の舞台を創りたいと思います。
どうぞご期待ください!』

 

前回の同プロダクション2011年公演にもエンリーコ役で出演をした谷さん。
6年を経て今回はどのようなエンリーコを演じるのか、是非劇場でご覧ください!

 

ルチア公演特設サイトはこちらから👇♪
lucia2017
 
CiaOpera Vol.16では12/10ルチア役の坂口裕子の密着インタビューを掲載中!!
是非ご覧ください👇♪
ciaopera16

ページ上部