1. トップ
  2. >
  3. オペラ歌手育成
  4. >
  5. 選科生 カリキュラム

選科生 カリキュラム

声楽ストゥーディオコース(水曜日コースのみ)

声楽ストゥーディオコースでは、オペラアンサンブルに限らず、その源流となる声楽作品の重唱なども課題に取り入れています。 そして指揮者の先生指導の下で音楽を創り上げていく喜びを楽しみながら学べます。
アンサンブルの他、個人レッスンはもちろん、ソルフェージュもあり、音楽の基礎から高度なアンサンブルまで正しく身につけられます。 年齢は問わず声楽を一年以上勉強したことがある方、またはそれと同等の実力がある18才以上の方なら受験資格があります。
アミーチコースと同じく、初めての方には半期コースがあり、授業内容やクラスの雰囲気を半年体験してから通年コースへの移行も可能です。 継続受講可能なので、毎年より技術を磨いてレベルアップを目指せるコースです。
オペラ実習の模様

声楽アミーチコース

オペラをご自身で演じて楽しみたい方のためのコースです。特徴としては一年間の研鑽の成果を披露する発表会を毎年3月に設けています。 授業ではオペラアンサンブルに取り組み、年度末の発表会には各自で趣向を凝らした衣装やメイク、演技をつけ、オペラの役になりきった歌をご友人やご家族に聞いて頂くことができます。
歌手としての発声やテクニックは必要不可欠で個人レッスンもカリキュラムに取り入れ、懇切丁寧に講師が指導しています。
受験資格は18才以上であれば年齢制限もありません。ストゥーディオコースと同じく初めての方には半期コースもあります。 毎年継続受講が可能なので、10年も通い続けている方がいらっしゃいます。
オペラ実習の模様

半期コース

声楽ストゥーディオコース・声楽アミーチコースに設けられている半期間のコースです。初受講者に限り受講が可能で選科生通年コースの下準備にも最適なコースです。
授業期間は前半期生(4月~9月)、後半期生(10月~3月)です。継続は通年コースへの移行となります。授業内容、担当講師陣は各コース通年コースと同じで力試しとなる声楽ソロ試験、声楽アンサンブル試験は通年コースと同じように半期に1回づつあります。但し、声楽ストゥーディオコース後半期生においては、個人のレベルに応じ、声楽アンサンブル試験が指揮者無しの重唱のみとなる場合があります。また、声楽アミーチコース後半期生においては3月予定の発表会として受講成果を披露する機会であるアミーチアンサンブルコンサートへの出演はなく、代わりに声楽アンサンブル試験を実施します。

サテライト教室 アミーチ藤沢クラス(横浜藤沢方面にお住まいの方へ)

横浜、藤沢方面にお住まいで、新百合ケ丘に通うのが困難な方は、アミーチ藤沢クラスも開校しておりますので、 藤沢クラスへのご応募をぜひご検討ください。
〈アミーチ藤沢クラスについてはこちら〉
ページ上部