JOF ブログ

育成部選科生コース 潜入レポート②

オペラ歌手育成
♪本日は“選科生声楽アミーチコース水曜日夜コース”へ潜入♪

教室へ入ってみると・・・・

藤原歌劇団の創設者であり、トップテナーであった藤原義江氏のパネル写真が
壁に置かれています。
藤原義江氏に見守られながらの授業・・・
ここで歌うと神がかり的に上手くなりそうな気がしてきます。

さて、このコースの講師は中村靖先生とピアニスト赤星裕子先生です。
それぞれに与えられたオペラアンサンブル。

こちらはヴェルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」の二重唱。

選科アミーチ授業1

中村靖先生は音楽について、またイタリア語の発音についての注意にも及んで指導され、
なにより、自分が相手役になって、真剣に歌われています。
オペラの一場面を受講生と共に創っていく授業なのですね。

ほかにもモーツァルト作曲 オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョバンニ」や
ヴェルディ作曲のオペラ「椿姫」などの数々のオペラアンサンブルを課題として
オペラの人物になりきって楽しそうです。
少人数制なので、3時間の授業時間中、毎回必ず人前で歌う機会があり、
歌う前はドキドキ感があるようですが・・・。
いざ、歌ってみて、失敗してしまっても大丈夫。
やさしく、アドバイスをされる中村靖先生。
選科生アミーチ授業風景2

他の方々は自分のレパートリー以外のオペラについても知識を得ようと
熱心に聴き入っています。
いつも笑顔が絶えないアットホームなコースです。

選科アミーチ授業風景 3

そして・・・中村靖先生が担当する個人レッスン中にもお邪魔してきました。
この選科生声楽アミーチコースと選科生声楽ストゥーディオコースには
年間30回のレッスン講師による45分間の個人レッスンがカリキュラムに入っているのです。

選科 個人レッスン風景
この日の個人レッスンの生徒さんが歌っていたのは、
ヴェルディの「シモン・ボッカネグラ」一幕フィエスコのアリア。
あるコンクールの本選へ向けて、改めて発声についてのアドバイスを受け、
さらに曲の完成度を高めていらっしゃいました。

他のレッスン講師の個人レッスンも機会をみつけてレポートしてみたいと思います!

この選科生声楽アミーチコースには水曜午後・夜コースの他、土曜日も午後・夜コースがあります。

選科生についてはこちら

ただ今、選科生声楽ストゥーディオ昼コースと共に選科後半期生募集中(願書受付2015年9月24日まで)
詳しくはこちら

WEBでチケットを購入 お電話でチケットを購入